FC2ブログ

ホンダ CBR250RR

Category : オートバイ総合
ホンダ CBR250RRとは本田技研工業より1990年から2000年にかけて発売されていたCBRシリーズの249ccモデルのオートバイである。通称『2ダボ』



600x399-2010050800008.jpg



1989年に発売されたMC19・CBR250Rをフルモデルチェンジし、1990年4月に発売されたMC22・CBR250RRはライダーの操縦技術を問わず高レベルの走りを楽しめる性能を目指し、高次元・ヒューマンフィッティングと呼称されるコンセプトに基づいて開発された。エンジンはキャブレターから燃焼室までを一直線化、ポート形状を新設計し、クランク廻りを高剛性化する事で、中低速での扱いやすさを向上すると共に、レッドゾーンは19,000rpmを入口に高められた超に超が付く高回転型エンジンを搭載する。なお、19,500rpmでエンジン保護のためのレブリミットが発動する。足回りはマスの集中化を狙ったLCG(Low Center of Gravity 低重心という意味)フレームを採用し、スイングアームは排気管の効率的配置を可能とするガルアームと呼称される新型アームが採用された。またフロントフォークの改良とダブルディスクブレーキの装備によって、制動力が高められている。



600x399-2010050800007.jpg



なお形式こそMC22までで止まっているが、1990年発売の初代モデルより1992年にブラッシュ模様のトリコロールカラーの追加、1994年にはCBR900RRカラーとワインレッドの追加と、二度のカラーチェンジが。1994年に新しい250ccクラスの馬力規制によって出力が45psから40psに減少した。この時にカムの形状が変更され以前より中速域を意識した特性となった。そのため、日常では扱いやすくかつ力強くなっている。



012-001.gif



4サイクル・クォーターマルチならではの超高回転・高出力を得られるエンジンは、高回転時における正確なバルブの開閉と低フリクションを実現したホンダ独自の精密なメカニズム・カムギアトレーン機構を継承し吸気系や排気系に加え燃焼室を一新。さらに、フルバランス・クランクシャフトの剛性を高めるとともに新開発の軽量・高強度のコンロッドボルトを採用し、レッドゾーン入口を19,000rpmへと高め、しかもアイドリング時からレッドゾーン入口まで、より幅広い高回転域で人の感性に応えるリニアで俊敏な、絶妙なパワー感を発揮させる。



002-001.gif



型式 MC22
ラジアルタイヤ(前:110/70R17 54H、後:140/60R17 63H)
全長×全幅×全高(m) 1.975×0.675×1.080
軸距 (m) 1.345
最低地上高 (m) 0.130
シート高 (m) 0.735
車両重量/乾燥重量(kg) 157/142
乗車定員 (人) 2
燃費(km/L) 40.0 (60km/h定地走テスト値)
最小回転半径 (m) 2.9
エンジン型式 MC14E(水冷・4サイクル・DOHC・4バルブ・直列4気筒)
総排気量 (cm3) 249
内径×行程 (mm) 48.5×33.8
圧縮比 11.5
最高出力(PS/rpm) 45/15,000
最大トルク(kgm/rpm) 2.5/12,000
キャブレター型式 VP20
始動方式 セルフ式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリ点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
潤滑油容量 (L) 2.7
燃料タンク容量 (L) 13
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.733
2速 2.000
3速 1.590
4速 1.333
5速 1.153
6速 1.035
減速比(1次/2次) 2.966/3.058
キャスター(度)/トレール(mm) 24°00’/89
タイヤサイズ 前 110/70R17 54H
後 140/60R17 63H
ブレーキ形式 前 油圧式ダブルディスク
後 油圧式ディスク
懸架方式 前 テレスコピック式
後 スイング・アーム式(ガル・アーム)
フレーム形式 バックボーン




015-001.jpg



現在、最も欲しいバイクです。
でもこれ自分とほぼ同い年なんだよなあw程度の良いのがあるかが気になります。
中免とって1年と少し経ちますが、そろそろ決断しないと一生買わないような気がしてきました。
バイク購入にあたり、また色々と揃えなければいけません。ヘルメット・グローブ・etc...
とりあえず春休み中には何かしらあると思います。
シェア・ザ・ロード[share the road]
   
カウンター
プロフィール

ogaz06

Author:ogaz06
08' TREK 2.1
09’プレシジョン スポーツ(プレスポ)
に乗ってます(σ・ω・)σ
ロードバイク、クロスバイクについて日々書いていこうかなとblogを立ち上げました(・ω・´)ゞ
PS3:ID【ogaz06】

2011.03.14 94' CBR250RR納車.
2011.10.27 盗難.

2012.06.09 88' CBR250R納車.(☝ ՞ਊ ՞)☝

【追記】
でも、ネタもそんなにないんで他の話題も入れていこうと思います。
自転車の他に自動車、海外ドラマに興味ありのogaz06です…よろしくです笑

※尚、一日一記事以上を目標とするため、実際に起きた日とは違う日付で更新する場合がありますw

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
8152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
476位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
笑っていいとも1/100
笑っていいとも!目指せ1/100的中芸能人速報
Translation
QRコード
QR