FC2ブログ

ニューヨーク / るるぶ情報版海外

Category :
CSI:NYでさらに興味が増したアメリカのニューヨーク。








パスポートもとっくに期限切れてて何時になるかも分からない海外旅行ですが、その来るべき時に備えて暇な時に読んでおこうかと思い購入。笑
スポンサーサイト



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Category :
敏腕マネージャーと野球部の仲間たちが甲子園を目指して奮闘する青春小説。高校野球の女子マネージャーのみなみちゃんは、マネージャーの仕事のために、ドラッカーの『マネジメント』を間違って買ってしまいます。はじめは難しくて後悔するのですが、しだいに野球部のマネジメントにも生かせることに気付きます。これまでのドラッカー読者だけでなく、高校生や大学生、そして若手ビジネスパーソンなど多くの人に読んでほしい一冊。








“もしドラ”買ってみました。暇なときに読んでみようと思います!

告白/湊かなえ

Category :
【著】
湊かなえ



【あらすじ】
愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。第29回小説推理新人賞受賞。「本屋大賞2009」受賞作品。
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。





moblog_1a5b33f4.jpg





この小説は各章ごとに異なる登場人物の視点で書かれているのが新鮮でした。
・聖職者(担任森口)
・殉教者(女子生徒北原)
・慈愛者(少年Bの姉と母)
・求道者(少年B)
・信奉者(少年A)
・伝道者(担任森口)

内容としてはメディアにも取り上げられた夜回り先生が登場したり、現在の世の中の風潮を皮肉混じりに語るといった面白さもあります。同時にマスメディア批判もありここら辺もよかったです。子供が純真だなんていつの時代の話でしょうかという言葉は正にその通りだと感じました。

小説を読む前に散々CMで“娘を生徒に殺された”と言っていたのでてっきりその娘も中学生かと思っていました…が違いました。先入観は駄目ですね。愛娘の名前が“愛美”なので、昔読んだ『天使のナイフ』の愛実と少し被りましたw

今作によく登場する“わたうさちゃん”のキャラクターを見てみたいです。わたうさちゃんのポシェットが欲しいと感じまし…ウソです笑

話が進むにつれてどんどん陰惨になっていくと思います…最後は違いますが。
母親の影響は恐ろしく、それぞれの家庭環境がリンクして起こるべくして起こった事件と読んだ後に思いました。世間は狭いです。また、少年Aは本当に悪い意味でのコドモで心は歪みすぎていると思います。

ウェルテルは熱血なのは良いけど、勘違いバカ教師ですね。学校側の描写も何かが起きたときの責任転嫁、お決まりの言葉“厳重に注意するように”があってリアルでした。

最後の最後まで読み手にとって展開が全く読めない作品でした。が、内容は猟奇的または現実離れといううか、読んだ後の独特の嫌な感じが拭えないのでいい作品とは思えませんw





この作品を映像化するとどうなるか…気になります。また、映画の主題歌としてRadioheadが“Last Frowers”を提供したと聞いて、見るしかないと思いましたw

流れ星が消えないうちに/橋本紡

Category :
【著】
橋本紡

【あらすじ】
悲しみはどうしたら消えるのだろう。優しさはどうしたら届くのだろう。恋愛小説の新星、新潮文庫に鮮烈デビュー。
忘れない、忘れられない。あの笑顔を。一緒に過ごした時間の輝きを。そして流れ星にかけた願いを――。高校で出会った、加地君と巧君と奈緒子。けれど突然の事故が、恋人同士だった奈緒子と加地君を、永遠に引き離した。加地君の思い出を抱きしめて離さない奈緒子に、巧君はそっと手を差し伸べるが……。悲しみの果てで向かい合う心と心。せつなさあふれる、恋愛小説の新しい名作。



20091001224617




これは名作だと思いますよw“夜のピクニック/恩田陸”と同じぐらい面白いです。



“人間というものは、まず自分自身の足で立つことをおぼえなければいけない。ひとりきりだって、わかっていなければいけない”
心理描写が細かく描かれていて、忘れた頃にまた読みたくなります(・ω・)



最後はプラネタリウムで終わってしまいましたが、まだ片付いていない問題もありますwなんというか続編期待です\(>ω<)

Tarzan No.544

Category :
昨日、本屋に寄ったら目にとまったものがありましたw



Tarzanです。



20091025224516
※表紙。クロックスに腰レーパンwこんなジャージあったら何気に欲しいですw



イラストが大友克洋で細かいところまで描かれているのに惹かれて気が付いたらレジに。。。(ウソw



20091025224519
※コンタドール、ランスがいるような…?w



世の中自転車ブームなんで、内容は自転車を乗る前に必要な知識や、運動強度といったトレーニングの話、ロードレースの話、予算30万円以下でのクロス&ロードバイクカタログといったものまで広くそして割と深く書かれています。



550円しますが、バイクラやサイクルスポーツ、下手な“ロードバイクに乗る前に”的な本よりは安いんで、おススメですww
シェア・ザ・ロード[share the road]
   
カウンター
プロフィール

ogaz06

Author:ogaz06
08' TREK 2.1
09’プレシジョン スポーツ(プレスポ)
に乗ってます(σ・ω・)σ
ロードバイク、クロスバイクについて日々書いていこうかなとblogを立ち上げました(・ω・´)ゞ
PS3:ID【ogaz06】

2011.03.14 94' CBR250RR納車.
2011.10.27 盗難.

2012.06.09 88' CBR250R納車.(☝ ՞ਊ ՞)☝

【追記】
でも、ネタもそんなにないんで他の話題も入れていこうと思います。
自転車の他に自動車、海外ドラマに興味ありのogaz06です…よろしくです笑

※尚、一日一記事以上を目標とするため、実際に起きた日とは違う日付で更新する場合がありますw

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
528位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
笑っていいとも1/100
笑っていいとも!目指せ1/100的中芸能人速報
Translation
QRコード
QR