FC2ブログ

ディープリムホイールについて

Category : 自転車総合





友人が借りたコスミックカーボン。
昔の黄色と黒ステッカーだったんですが、前輪だけこのようになってましたw
カッティングシートでステッカーチューンしてもカッコイイですねw
ヤフオクで安いやつ買ってステッカー貼っても見た目よくなりそうです!
スポンサーサイト



自分の命を守るための「ブレーキ」

Category : 自転車総合
TREK2.1のブレーキはサードパーティのモノなので若干の不安要素になっています。
神奈川は坂が結構多く、ヤビツの下りでは60km/hぐらい出るのでさすがに安心のシマノ製に交換しておきたいですねw




24830.jpg



オフシーズンは次のシーズンへ向け、新しい自転車やパーツを試してみる絶好の機会。今までとは異なるパーツを試してみようと思う方も多いのではないだろうか。そんな方や初心者の方へ向け、各パーツを解説していく。第4回目は、自分の命を守るためであり、怪我や事故を防ぐため必要不可欠な「(キャリパー)ブレーキ」を紹介する。(バックナンバーは自転車パーツの選び方特集から)

いくらスピードを追求するロードレーサーと言えど、ブレーキがなければ止まることも、カーブを曲がることすらままならない。加速するだけでなく、しっかり減速することも速くゴールへたどり着くための重要なポイントであることも忘れてはいけない。

入門グレードの完成車ではブレーキを換えることで価格を抑えているものも多く、「このスピードなら何メートルで止まれる」という経験が無いうちからスピードを出しすぎて事故につながってしまうということもあるので注意したい。パーツを良いものに換えていくことは素晴らしいことだが、ブレーキングに不安がある人には早めに換えてもらいたい部分である。

簡潔に言って、高いものほど制動力に優れているものが多い。シマノ、カンパニョーロ、スラムそれぞれのコンポーネントでも上位モデルになるほど制動力が上がる。カンパニョーロはレースでの使用を第一に考えて、フロントは制動力重視のダブルピボット、リアはコントロール重視のシングルピボットとなっている。実用性が高く、人気も高い。以前はロードバイクのブレーキといえば、自転車を停止させるためというよりスピードコントロールのためと言われた事もあったが、現在ではホイールを容易にロックできてしまうほど制動力の高いものも多く存在している。

上記の3メーカー以外からもブレーキキャリパーはリリースされている。カーボンやスカンジウム、軽量なアルミなどを使用することで驚くような軽さを誇るキャリパーブレーキがある。制動力の面で危惧されてきたが、近頃では制動力を向上しつつ軽量に仕上がっているものもある。サードパーティーのブレーキキャリパーの価格は、セットで1万円しないものから10万円に迫るものまで様々。

ブレーキシューの進化も目覚しい。アルミリムだけでなく、カーボンリムやセラミックリムといったものも存在しているため、それに合わせたブレーキシューを使用する必要がある。リムの硬さはセラミック、アルミ、カーボンという順に硬くなっている。アルミリム用のを普通と称するならば、セラミックリム用のシューは硬く、カーボンリム用のシューは軟らかくなっている。キャリパー、リムともに年々完成度が高くなっているため、カーボンリムでもしっかりとした制動力を確保できるようになってきている。

その他では複数のコンパウンドを混ぜたものや、音鳴りを抑えた形状のもの、アルミリムとカーボンリム兼用のものも存在している。

ブレーキに関して日本と海外で異なる点が一つある。それは右のレバーで前のブレーキをかけるのか、左のレバーで前のブレーキをかけるのかということ。道路で車の走行する向きが異なるためこういった違いが生まれたという話を聞いたことがある。自転車が最も盛んなヨーロッパでは左前が主流のため、キャリパーの形状が左前に対応しているものがほとんどであり、それを日本では右前で使用していることが多いため、ワイヤーの取り回しが不自然になっている。無理に左前に変える必要はないが、ワイヤーの取り回しが綺麗に収まるため、ブレーキタッチは更に滑らかになると言える。

日本の公道を走行する上ではブレーキの取り付けは必須となっている。安全で走行するためにも、コーナーを最速でクリアするためにもスピードのコントロールは重要だ。モノに頼るだけでなく、自分のブレーキングテクニックも確認してもらいたい。
cyclingtime.

ジャパーナ Sunglasses

Category : 自転車総合
スイムのキャップ買いに地元のアルペンへ行ったらサングラスが安かったので購入w




よく分からんブランドで998円でMADE IN TAIWANですたw

ツーショット

Category : 自転車総合


久々のTREK2.1とプレスポのツーショットです。
こう見るとサドルの高さは同じような感じですねw

ロードバイク&パーツカタログ 2011

Category : 自転車総合
2011年度保存版、ロードバイカー必見!ロードバイク&フレーム850台!
パーツ&アイテム1900点掲載バイク&パーツすべてに詳細なスペックデータが付く!
●世界のロードバイク、2011年モデルを網羅
ロードバイク完成車&フレームカタログ
・ジャパニーズバイク
・匠のロードバイク
●ライディングの幅を広げるパーツとアイテム









今年も発売されましたね。暇なときにこれ見て楽しもうと思いますw
シェア・ザ・ロード[share the road]
   
カウンター
プロフィール

ogaz06

Author:ogaz06
08' TREK 2.1
09’プレシジョン スポーツ(プレスポ)
に乗ってます(σ・ω・)σ
ロードバイク、クロスバイクについて日々書いていこうかなとblogを立ち上げました(・ω・´)ゞ
PS3:ID【ogaz06】

2011.03.14 94' CBR250RR納車.
2011.10.27 盗難.

2012.06.09 88' CBR250R納車.(☝ ՞ਊ ՞)☝

【追記】
でも、ネタもそんなにないんで他の話題も入れていこうと思います。
自転車の他に自動車、海外ドラマに興味ありのogaz06です…よろしくです笑

※尚、一日一記事以上を目標とするため、実際に起きた日とは違う日付で更新する場合がありますw

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
9465位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
528位
アクセスランキングを見る>>
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
笑っていいとも1/100
笑っていいとも!目指せ1/100的中芸能人速報
Translation
QRコード
QR